後悔しない生き方が、心と体を豊かにする

    皆さんこんにちは。
    YUKIYOGA yukikoです。

    先日、娘の高校がマーチングの大会で全国大会に出場できることとなり、
    以前から「いつか大阪に行ってみたい!」と言っていた母のことを思い出し、これはすごいタイミングなのでは!?と思い、一緒に親子で大阪旅に行ってきました♪
    今回はその中で思うこと、伝えたいことをここに綴らせていただきます

    目次

    事情があるけど、チャンスかも!?と思う思考ぐせの大切さ

    私たちの生活の中には、やりたいことがあっても「今は無理」「タイミングが悪い」といった事情がたくさんありますよね。

    母が大阪に行ってみたいと聞いたのは実はうちの娘から。

    なかなかその話を聞いておきながら
    「いずれできるだろう」と思い込み、先延ばしにしていた私。

    しかし、今回娘から大阪行きのチャンスをもらい「これは!」と母を思い切って誘ってみました。

    親孝行とまでは行きませんが。。。

    親が元気でいてくれることが当たり前だと思っていると、「今じゃなくてもいい」と思いがちです。

    自分の毎日のタスクに追われ、本当に大切な事を見落としがちです。

    でも親もそうだし、子供だっていつまででも子供じゃないように、今一緒に行ける機会や行動できる機会があるとするならば、是非!チャンスかも!?と思考を転換して欲しいんです。

    先延ばし癖、諦め癖。

    やれなかった事を正当化しようとするのですが、どこかで先延ばし、諦めたはずのことって後悔することのほうが多いんですよね。。。

    なので、私は
    「あれ?これ運がいいんじゃない??チャンスじゃない!?」とやってきた事象をなるべくポジティブに捉えるようにしています。

    後悔しない生き方と瞑想の共通点

    「後悔しない生き方」というのは、まさにヨガやマインドフルネスの考え方にも通じますね。

    ヨガやマインドフルネス瞑想には「今、この瞬間を生きる」という哲学があります。

    普段、私たちは過去を悔やんだり、未来のことを心配しながら生きています。

    過去の失敗を思い出してクヨクヨしたり、まだ起きてもいない未来の出来事に不安を抱えたり…。

    その結果、「今、この瞬間」を生きることがおろそかになりがちです。

    「今」の大切さに気づき、行動を起こすことで、未来に対する後悔を減らすことができます。

    それは、親や子供、夫、主人に対してだけでなく、自分自身に対しても、同じことが言えますよね。

    自分の心に正直ですか?

    「やりたいこと」をやる勇気が、自分を豊かにする

    旅行中、母と沢山話をしながら、私の心は豊かさで満たされました。

    皆さんはどうでしょう?

    忙しさや「どうせ無理だろう」という気持ちに流されて、自分の中の本音を見て見ぬふりをしていないでしょうか?

    でも、「やりたいこと」に素直になり、実際に行動することで、得られるものはとても大きいのです。

    それは他者にしたことでも結果、自分がそれをやることが出来たことへの満足感や相手の表情から得られる幸福感だったりします。

    もちろん、自分自身のやりたいことは誰かに喜んでもらうことばかりではなく、自分が本当に喜ぶことが大事。

    「やりたいこと」をやるには多少の勇気や他者への気遣いが必要なこともあるかもしれません。

    ですが、「やる勇気」によって得られる新しい気づきや変化、自分自身を豊かにする機会になるんですよね。

    「今を大切にする」ことのすすめ

    今回の旅行を通じて、改めて「今」という時間の尊さを感じました。
    そして、今を大切にするためには、小さな一歩でもいいから行動することが大切。

    それはヨガをする時間でも、親孝行でも、自分のためのリフレッシュでも同じだと思います。

    こんな考えになったのもヨガというツールに出会ってから。

    もし、今「ヨガを始めてみたい」と少しでも思っている方がいたら、どうかその気持ちを後回しにせず、行動に移してみてくださいね。

    そしてもうすでにスタジオでヨガを続けていただいている生徒さんも、今の自分の気持ちに正直に「小さな行動」をスタートしてみてくださいね。

    私もそしてスタッフもそういう方の一歩のサポートやステップアップのお手伝いをどうできるかを常に考えています♫

    皆さんお気軽にいつでもご相談くださいね♪

    最後まで読んでいただきありがとうございました。

     

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    目次