不思議な風景の中で思ったこととYUKIYOGAのこれから

    皆さんこんばんは

    YUKIYOGA オーナー yukikoです。

    本日、コロナ禍、なかなか練習に行けなかった福岡市薬院にある「studio haku」

    さんに陰陽ヨガのレッスンを受講しに行ってきました。

    ここのオーナーyukika先生は、なんと私のアシュタンガヨガを初めて教えていただいた先生!

    アシュタンガヨガとは、うちでも行っていますが、

    みんなで行う「レッドクラス」

    練習をするのを師に見てもらう「マイソールスタイル」という2種類のスタイルがあります。

    まだ、アシュタンガの何も知らない私はこの

    「マイソールスタイル」

    いわゆる自主練クラスにまかり間違って入ってしまったものですから、さあ大変!(笑)

    これぞヨガの修行僧か!?と言わんばかりの、ブラトップに短パンスタイルの女性の練習生達

    帰ろうかと思った時に、

    1から手取り足取り教えてくれたのがyukika先生でした。

    目次

    クールビューティーってこういうこと!?

    先生は、そんなに褒めたりしない

    淡々と教えてくれる、でも的確。

    「迷惑かけちゃうな、どうしよう」

    そんな頭の中まで冷や汗の私に、ただ淡々と次のポーズを教えてくれ、

    そして心地よさやモチベーションに導いてくれた初めて会った先生に私は一目惚れしてしまいました。

    その後、福岡の天神の当時まだ先生が働いていらしたスタジオへ先生のレッスン目掛けて、ワクワク、でもドキドキしながら練習に行ってたなって思います。

    その後、自分のスタジオも忙しくなり、

    私は先生と会えなくなってしまいました。

    昨年の突然の再会

    そんな先生との出会いがありながら、もう3年は経った頃、再会は突然訪れました。

    Yoga Bodyというインストラクー養成コースをうちで取り入れるようになり、

    その基礎コースの担当がなんとyukika先生だったのです。

    もちろん、あの生徒時代からの感覚でお会いするから

    緊張しかなかった私。。。

    しかし、yogabodyのコースを終えて、なんとその先生の枠を私が引き継ぐことに。

    もう、そんな大役出来るわけない。

    その気持ちしか始めはなかったのですが、持ち前の「頼まれごとは試されごと」精神で引き受けることに。

    先生への尊敬は増すばかり。でも縮まる距離感

    その後、先生のスタジオのオンラインに参加してみたり

    先生のスタジオに緊張しながらも行ってみたり。

    初めて先生とご飯食べるときはやっぱり緊張して、うどんを喉に詰まらせました(笑)

    でも、なんだろう。。。

    話せば話すほど、先生の奥深き学びと生徒さんへの愛を感じて

    もちろん、私なんてまだまだほど遠い。

    でも、想いの出どころが何か共鳴することろがあり、

    同じヨガスタジオオーナー同士としても

    いつも先生の何気ない日常の投稿に生き方に

    コロナ中、しんどい時も励まされていました。

    そして、恐れ多くも先生に弱音吐いてみたり、相談してみたり。

    そんな尊敬と緊張と憧れの間を行ったり来たりのこの1年でした。

    今日のレッスンを終えて思ったこと

    今日、先生の「陰陽ヨガ」のレッスンを受講しました。

    受けに行こうとしても、私だけそんなことしてていいのかな?って罪悪感があったりで行きにくかったりで。

    しかし、たまたまご相談したいこともあり、

    今日は行けたんですよね。

    先生のオリジナリティ溢れるレッスンと、

    最後のシンギングボウルの倍音の響き

    もう、完敗です!!

    そもそも勝負もしてないけれど(笑)

    参りました!!という

    インストラクターだからこそわかる

    あらゆる方向への学びの深さと、

    その生徒さんを内側へ向かわせる言葉と誘導

    本物だと感じる先生に会った時はいつも背筋がゾクゾクします。

    そして、感じました。

    いつになるかわからない。

    先生にはなれないけど

    先生みたいなヨガ指導者でいたいと。。。

    それは、言葉の巧みさや学んだ量だけでは

    誤魔化しが通じない、プラクティスの積み重ねからなる身体のしなやかさや強さ。

    私の内側には目覚めたものもあれば

    まだまだ眠っているもの、なかなかまだ出逢えてない場所、調和出来てない場所もあります。

    だからこそ、貪らずたどり着いてる先の先生に出逢えると、勇気が湧いてきます。

    誠実に続けていたら、違う形でプレゼントを受け取れる

    今日、レッスン後、yukika先生から沢山の貴重な言葉をいただきました。

    それは、すごく普段の会話でありながらも、自分自身のこれからを定めるために

    先生が導いてくれた言葉の選択の数々

    そして、本当のYUKIYOGAとして自分が目指していたものに、

    生徒さんと育んでいきたい未来に向けてまた一歩を踏み出します。

    先生と話しながら、

    頭の中で生徒さんの笑顔が沢山浮かびました。

    オーナーとしてはまだまだです。

    しかし、堂々と学びと練習を続けながら、

    そのプロセスを生徒さんに伝えていけたらと思います♪

    そして、持ち前の「遊び心とユーモア」で(笑)

    自分らしいYUKIYOGAの本質を大切にしていきたいと思った次第です。

    あの時の憧れの人と目の前で世間話して笑ってる「不思議な風景」の中

    指導者として誠実さを貫いてきた事に対し

    神様から与えられた恩恵を感じました。

    yukika先生の「陰ヨガワークショップ」開催決定!!

    今回、私が受講した「陰ヨガ」

    実は、私も4日間の陰ヨガ講座を受講しているものの、経絡などの学びが奥深い故、

    まだ、クラスとしては作れていません。

    しかし、陰ヨガは絶対、私にも、そして皆さんにも必要な要素が沢山!

    時間をかけて伸ばしていきます。

    ヨガが初心者であっても大丈夫!

    アライメント(姿勢の形)も関係なく、

    自分の内側が気持ち良い場所と出会えるヨガ

    今回、先生にお願いし、YUKIYOGAの陰ヨガワークショップを開催することが決定しました。

    また詳細は後日お知らせいたします♪

    皆さんにも是非!ご紹介したい先生ですのでお楽しみに(^^)

    この感動を皆さんと共有できる日をワクワクしながら、7月後半を過ごしたいと思います。

    皆さんにとって、今自信がなかったり、もしかして 誰かに言われて落ち込むようなことがあったとしても

    あるいは、

    自分自身で自分をなかなか承認できない日があっても

    誠実さの先に絶対誰か見てくれていると思います。

    正直に、今を生きること

    これからもヨガを皆さんの人生の生きやすさや心地よさのツールとして誠実に伝え続けていきたいと思います。

    また、書きます♪

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    目次