自分に自信がない人の原因と対処法

    皆さんこんにちは♪

    YUKIYOGA オーナー yukikoです。

    1月もそろそろ終わりかけあっという間です。

    そんな正月明けに急に自分に自信がない人なんて失礼な。。。

    そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。

    しかし、うちの生徒様もそうですし私自身も

    自分に自信が持てるようになるにはどうしたら良いでしょうか?

    なんて、講師の先生に質問して悩んでました。

    生徒様、養成講座生からもこのワードがたまに出るので今日は思い切ってお話しさせていただきます。

    目次

    自信がない人は、自分の持っていないものにフォーカスしがち!?

    そもそも自信がない人は意外にも「完璧主義」が多いんですよね。

    いやいや何も完璧じゃないです!きっと完璧主義な人ほどそう答えます(私がそうだから 笑)

    持っているものも沢山あるのだけれど、人と比べるとまだ持っていないという他比較になってしまいがち。

    そして、理想通りにいかないことに「自分はできないな」と自信を無くしがちなんですね。

    そもそもネガティブ思考!?

    自信ない人=ネガティブ思考というわけではありません。

    しかし、うまく行った時はいいのだけれどスランプに陥った時の思考がこのネガティブに偏りがちになるんですね。

    「やっぱりダメか」

    「能力ないな」

    とか自分を信じる力が弱っていくことによってどんどん自分の評価が下がっていってしまうのです。

    そもそも心配性で何も行動していない

    わ〜!!これ言いたくないけど昔の私です。

    超安全なロープを渡されたとしても吊り橋は渡らないし、バンジージャンプなんて絶対飛ばない!

    まあバンジージャンプ飛ぶか飛ばないは別として、そもそも

    「理想の自分になる」ための行動を起こしていないためにどんどん「できない私」を作り出してしまうのですね。

    なら、とりあえずまず始めてみたら?

    って単純だけどダメでしょうか。。。

    自分より他人の意見尊重。自分の人生を生きていない

    実は、自信がない人って弱い人間だって思う人もいるかもしれないけど、意外にも周りからの評判は

    ・頑張り屋さんだよね!?
    ・いつも周りに気配りできるよね!?
    ・いろんな仕事やりこなしているよね!?

    なんて人も多かったりするのです。

    今、お伝えしたのが最大のヒントです!!

    つまり、誰もあなたのことは悪く言っていないのに「自分が自分を信じられていない」のですね。

    誰かに承認してもらったことろで本当の自信はつきません。

    もちろん誰かのために見返りを求めずやった成果は必ず自分の喜びにも自信にもなりますが、

    承認欲求が満たされたとしても決して「真の自信」はつかないと私は感じています。

    では、「真の自信」ってどうしたら手に入れられるのだろう

    今日は、ここが一番お伝えしたいところです。

    というのも自分自身が最近ここに辿り着いたから。。。

    自信=行動と経験のトライ&エラー

    そうなんです。結果自信がないことってそもそもこのトライ&エラーの経験値が少ないんです。

    というのも、面白そうなことには人は飛びつくじゃないですか!?

    例えば、なんか良さげなイベントとか〇〇するだけで〇〇になる!?とか。

    そりゃそうですよ。楽に手に入った方がいいもの。

    もちろん私もその主義!?(笑)

    でも、この8年間ヨガスタジオを経営してきて思うことは、初めは自信がなさすぎて、これも伝えようとかあれこれ学んできました。

    つまり、自信をつけるために鎧のように「付け足す」ばかりをしていたのです。

    しかし、結果今自信を持って、誠実に伝えられている事は全部自分がきちんと「続けてやってきたこと」だけ。

    その他、やりきってない事はもう捨てました(笑)

    でもね、人はシンプルになると強くなる

    ヨガでいう「執着を手放す」という事。

    生徒さんやパーソナルレッスンのお客様に学ぶこと

    うちの生徒様にももう5年以上通っていらっしゃる方も全体で20%くらいいらっしゃいます。

    ただただ尊敬。。。です。

    そして、今パーソナルレッスンを担当している生徒さんも私との約束事をしっかり実践してくれていて

    ・先生、これであってますか?
    ・先生、食事ノート正直に書いてきました。見てください!

    ってトレーニングの確認や、日常で少しでもできそうなことを改善してくれています。

    結局何が言いたいかというと。。。

    続けることがもたらす恩恵・習慣化=自信

    ということなのですね。

    そもそもどうなりたいの?何を解決したいの?

    私たちはついつい解決したい本当の悩みから目を背けがち。

    でも、私にとって最大に解決したい永遠の悩みは「体型」「自立」でした。

    でも、ちょっとこれがいいと聞くとそれを試してみてまた挫折。

    その繰り返しで、「やっぱり私はこの程度か。。。」なんて自信喪失していた時期があります。

    しかし、そもそも本当にやり切ったかというと答えは「No!」

    やり切ったけどそうなれなかったとは口が裂けても言えず、誰かのせい、時間のせい、お金のせいと言い訳は出てくる出てくる(笑)

    なので、生徒様が自信があるなしに関わらず、「自分の身体と心と向き合う習慣化」を身につけていらっしゃることがもうすでに「自分を大事にできるスペシャリスト!」と「私を諦めないスペシャリスト!」とYUKIYOGAから表彰状を送らせていただきたいくらい尊敬しますし、カッコいいなと思います。

    身体も心も自信をつけたい人のための専門スタジオ

    YUKIYOGAは新たになります。

    いえ、ずっとやってきたことの集大成でここにやはり行きつきました。

    ヨガは効果を謳うものでもなくそうなっていくもの。

    しかし、自分一人では難しいじゃないですか⁈

    私にも常にメンターがいて、ヨガもそれ以外も続けるためにいつも叱咤激励してくれる人に習っています。

    もちろん、今のあなたはもう十分素晴らしい。

    でも、奥底に眠っている「自信のなさ」を克服するための課題解決型ヨガスタジオを目指します。

    • 実は長年悩んでいる尿もれ
    • 実は落としたい下腹の贅肉
    • 実は悩んでいるパートナーシップ
    • 実は悩んでいる感情のコントロール
    • 実は悩んでいる服が着こなせない事

      治すとか治さないとかは言えないけれど、
      何が起因して身体と心のどこにアンバランスが生じているのか。

      まずは優先順位は何なのか・・・

      ヨガに通うことが解決してくれる事もあれば、もう一つ生活にちょっとした+をすれば解決が早い

      そんな事も沢山あります。

      だからこそ、良さげ!すぐやめる!より習慣化になるまで少しの間身を委ねてください(できれば心も)

      考えてみれば、QOL(生活の質)を高める専門家

      もっともっとヨガという領域にとどまらず、支援していけるのがこのスタジオ。

      自律神経だって女性ホルモンだって、ダイエットだってきちんと理論と解決法があるんです。

    コロナ禍でも、どんな状況でも変わり続けられる私たちの身体と心

    しなやかな身体と心

    凛と美しくをコンセプトに、不透明な状況下ではありますが、

    一緒に変わらない大切さと変わっていく好奇心を育んでいけたら嬉しいです。

    3月より、

    「私史上最高の自信をつける習慣化ヨガ養成講座」0期生募集

    が始まります。

    ヨガで身体を変えることは勿論ですが、

    今の課題を明確にし、不調の原因、心と体のメカニズムや「自信」の手助けになる最強アイテムを伝授。

    ご興味がある方は先行予約で無料カウンセリングを受け付けておりますのでお気軽にお尋ねくださいね。

    現在のショートパーソル(30分✖️10回)の方の感想もまた後日掲載できたらと思います♪

    お楽しみに♪

    お問い合わせはこちらまで↓↓

    あわせて読みたい
    お問い合わせ
    お問い合わせメールでのお問い合わせお電話でのお問い合わせヨガスタジオ受付時間 9:00~19:30定休日:日曜日(お盆・年末・年始)TEL:0943-41-0034グループ...
    よかったらシェアしてね!
    目次
    閉じる