これからの人生をより豊かにするために

    皆さんこんにちは♪YUKIYOGA yukikoです。

    先日、初心者向けヨガ哲学講座を開催させて頂きました。

    私たちは日々、何か楽しかったり、悲しかったり、色々な感情が行ったり来たりして、頭の中は常にいろんな事を考えながら生活をしています。

    自分の身体や心の動きを内観することなんてきっとヨガに出会っていなかったらとっくにおざなりにしていたと思います。
    今回の哲学講座は、生徒様向けは初でしたので、難しくならないように、、、と色々悩んだ内容でしたが喜んでいただき、嬉しく思います。


    さて、皆さんはヨガをどのように捉えていらっしゃるでしょうか?

    先日、うちのmiyuki先生がInstagramでヨガのイメージについてアンケートを取ってくれていました♪

    今はよりヨガの範疇も広がり本当に色んなヨガスタイルがありますが、これもここ本当に10年で大きく変わりました。

    なのでスタジオもまた色々なスタイルがるわけですが、YUKIYOGAが大切にしていることは「身体と向き合うこと」

    私にとってこのヨガがあること、そしてそれをより本質から学ぶこと人生を豊かにしてくれています。

    4月からスタジオではYogaBodyという講座が始まります。

    大きく言うと、この講座はヨガインストラクターになることが出来る講座の一環なのですが、

    いやいや、インストラクターの先生なんて。。。私には関係のない話だわ

    って思われる方も多いのではないかなと思います。
    しかし、この質問はどうでしょう?ヨガをしながら皆さん一度は思ったことないですか?

    ・いっつも出てくる「ダウンドック」てやつ首きついんだけど
    ・心地よいってどんなこと?私のポーズは心地よいのか?
    ・いつになったら先生みたいにポーズ取れるんだろう

    私もヨガを初めてすぐは、男性の先生だったのですが、その美しい肉体美に目を奪われながら(もうすでに内観できていない 笑)
    見よう見まねでやっていて、終わった後は気持ちよさと共に手首の違和感なんかもありつつ、そんなもんかななんて感じで過ごしていたのを覚えています。

    目次

    わからないままに続けることのデメリット

    でも、ヨガは決して貪る事はしてはいけません。

    でも、正しくない手首の使い方、股関節の使い方はいづれ故障を来します。なるべく私たちインストラクターも痛めないように身体を見ながら指導をさせていただいていますが、やっぱりそれぞれの身体の癖ってあるんですよね。。。

    なので、今自分がここで講義をさせていただいているYogaBodyは、骨から動きを学んでいくコースなんですね。

    • せっかくヨガを続けるならしっかりと基礎を学びたい
    • 人に触れる仕事だからまず自分の身体から知って他の人の身体もみることが出来るようになりたい
    • もっと身体の奥を使ってる〜!という感覚を持ちたい
    • 身近な家族にヨガを伝えられたらいいな

    そんな想いを1ミリでも持っていらっしゃる方なら是非、基礎コース
    今回早いもので第7回目開催になりますYogaBody基礎コース4日間コースをお奨めします。(オンライン・スタジオ・自宅学習 計24時間)

    わかったつもりと腑に落ちたは別物!?

    実は私自身もこのYogaBodyを受講するまでは、アーサナをわかったつもりでいました。

    ですが改めてしっかり身体の仕組みを学ぶと、こんなにアーサナが変わるのかと感動し、こんなヨガを何年を続けている自分でも毎回この講座を再学習すると発見があるんです。

    質問して、答えてもらう。

    なんとなくその場で理解できた気になるけど、実はそうではなく腑に落とすまでは何度も学ぶ必要がありますし、身体で体得する必要があります。

    YogaBodyのいいところはそうしてオブザーブとして一回受講すると何回も受講していい制度があるのも嬉しいんです。

    私たちYUKIYOGAインストラクターもYogaBodyの卒業生です。

    私の歳でも大丈夫ですか?

    以前、受講していただいた方にご質問して頂きました。

    嬉しいじゃないですか!?心から尊敬します。

    こうして年齢を重ねることをマイナスと捉えずに、今だから学べる、

    やっと子供が離れたから自分の学びをと思われる方を私は心から尊敬します。

    昨日かな?ちょうど朝のTVで放送されていました。

    旦那さんが亡くなられて塞ぎがちになっていた90歳の女性。

    娘さんが心配して、娘さんの勧めで「ちぎり絵」を始められたそう。

    なんと現在93歳。この3年でメキメキとその才能を開花させ、ご自分でデッサンし、新聞紙から色を探し、ちぎって貼り付けていかれるんです。

    まあ、そのリアリティあるちぎり絵が見事で!
    東京の個展でその作品は飾られるまでになられたそうですよ!?

    ということは私たちはヨガでもっともっと可能性を引き出せるということ。

    その方の艶やかなお顔立ちに旺盛な食欲に(笑)勇気を頂きました。

    今回も私YUKIKOが講義担当させて頂きます。

    気になる方は今回、特別に無料相談を受け付けております。(30分ほどで概要とどんな事を学ぶのか、簡単なレクチャーを個別でさせて頂きます)

    お気軽にお声かけくださいね♪

    YogaBodyの詳細はこちらから↓↓

    よかったらシェアしてね!
    目次
    閉じる