40代だと遅い?50代だと手遅れ?

    皆さんこんばんは♪
    YUKIYOGA Yukikoです。

    今週月曜日は、インストラクター養成講座の最終日でした。

    私も基礎コースで担当させてもらった受講生達の成長を見て、その努力ときっと自宅の事と勉強との両立、そして講義に出る時間の調整等、充実しながらも大変だっただろうと思うと胸が熱くなってしまいました。

    ちょうどコロナが明けてきたこの頃。

    ヨガ体験レッスンだったり、次のYogaBody基礎コースについてのお問い合わせがあった時によく尋ねられることについて今日はお話したいと思います。

    目次

    ヨガを始める時期って最適なのはいつ?

    私がヨガと出会ったのは35歳の歳でした。

    まだ若いじゃん!?って思われる方、え!?35歳から始めたの!!といろんな反応があると思います。

    では、ヨガを始める最適な時期っていつなんでしょう?

    私は実はそんな時期なんてないのでは?と感じています。

    どちらかというと、タイミング。

    私たちって何か行動を起こす時って決まって

    • 緊急性を要すること (痩せなくては!?など)
    • 痛みなどを伴い、それが心底嫌な時
    • 身体のどこかしらの衰えを感じた時、またそうなるであろうと感じて怖くなった時

    その他も色々あると思いますが、上記はどちらかというと身体についての事。

    しかしヨガを始めるきっかけになるのは心の問題も大きかったりしますよね!?

    例えば、ストレスでいつも頭がいっぱい!とか子育てでイライラしちゃう自分が嫌だとか。。。

    穏やかな生活、豊かな心を取り戻したく、もしくは手に入れたくてヨガを始める方も多い傾向にあります。

    つまり、今思った時が始める時。

    それでいいし、それが一番後悔しない事なんじゃないかなと思います。

    もちろん、若い時からヨガに触れる事ってすごくいい事だと思います。

    しかし皆さんどうだったでしょうか?

    若い時にはちょっと徹夜しようが次の日も平気だったし、太ってもどうにか動けば気合いで痩せるはず!なんて強気だったりしませんでしたか?(笑)

    それがいつの間にか、体力が落ち、寝ても疲れが取れなくて、体重だって増えるのは簡単なのになかなか落ちてくれないし、体型はどんどん昔と違ってくるし。。

    そうして何かしらの昔とは違う自分を感じた時が40代の人も入れば、60代の人もいる。

    そんなタイミングだと私は感じています。

    50代とか60代からだともう身体は変わらない??

    よくご質問されます。

    結論から言うと、確かに若い時の方が代謝が良かったり筋肉量だってあります。ですので結果はすぐに出やすいかもしれません。

    だからと言って50代や60代がまるで変われないのかというと全くをもってそんなことありません。

    私たちの身体は30代であろうと60代であろうと同じ臓器、同じ仕組みですので専門的な立場としてやることも運動・食事・睡眠とこれを軸に考えていきます。

    特に、女性の場合は、ライフイベントとして産前・産後の期間があったり、子育て期間があったり、更年期が出てきたりと色々なホルモンに影響されて身体も心も変化しがちです。

    ですので、ただ「筋力トレーニング!」と言うことだけではなく、その方その方のライフステージや生活環境を見て「身体だけでなく心」も大切に見ていくことが必要です。そのためにはヨガがツールとして最適であり、またいくつからでも始められて、そして深められるものなのです。

    でも出来たら身体に負担なくやりたい!

     ヨガは身体にとって負担がないのが特徴です。しかし逆に言えば持続的にポーズを行うことが多いので普段から大きな筋肉を使っていない方や運動不足の方は関節に負担がいくこともあります。

    特に今は手軽にYoutubeなどでも観れたりしますが、やはりその方その方の身体は違うので、ただ目的だけでトレーニングをチョイスするのはとても危険ですし、なんせ一人じゃ続かないのがネック(笑)

    ですので、やはり必要なのはしっかりと身体を観て今その人にとって必要なものが何なのかを提示できる人。

    そしてしっかりと今の不調を改善したい、引き締めたい方には内側の筋肉とともに外側の大きな筋肉達の強さが必要です。

    もう、うちでもお馴染み!?

    ブースターはそんな速筋。つまり大きな筋肉を鍛えるためのトレーニング機器。

    ちょっと小難しい話になるのでここは端折りますが、代謝が下がっていたり、お腹周りが出ている方も、最近転びやすくなった人も全ては脚の大きな筋肉を鍛えると解決します。

    今日はちょうどブースターの会社のトレーナーさんとzoomでミーティング。

    今、私が担当しているパーソナル、ブースター継続の方について、一番最適な順番などを再確認。

    それぞれの悩みが違うので、どういうタイミングでなんのトレーニングと栄養を?なんてマニアックな話で結果にコミットできるように私自身も日々研究しています♪

    やはりヨガのインストラクターでありながらも根っこのリハビリ士とダイエットプランナーの血が騒いで仕方ない今日この頃。

    とにかく何回も言います!!

    私たちの身体を健康に保ってくれるのは

    ・適度な運動
    ・食事
    ・睡眠

    これが必須です。

    でも具体的なアドバイスにおいてはそれぞれ違いますので、今なかなか自分でコントロールできない方はお気軽にご相談くださいね♪

    まずは睡眠の質から高めてみませんか?

    今週、26日土曜日は「働く人のための睡眠力アップWS」を開催します。

    眠れない方はもちろんですが、睡眠が浅い方、途中で起きてしまう方、眠っても眠っても疲れが取れない方などにも是非、聴いていただきたい、そして体感していただきたい講座です。

    お申し込みはスタジオまで、もしくはLINE、いいねタウンにてお待ちしております。

    3月は卒業式、人事異動など色々と気忙しい時期だと思います。どうぞ皆さん、レッスンでリフレッシュされてくださいね♪

    また書きます。             

    よかったらシェアしてね!
    目次
    閉じる