当たり前の生活に慣れてしまう前に。。。

    皆さん、こんにちは。YUKIYOGA オーナーyukikoです。

    さて、皆さんにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、わたくしちょっと右親指を負傷していて、2月から、大好きなギターをこの7年で初めてお休みしました。

    そんなこんなの2ヶ月間に起こった感情の変化を皆さんにもシェアさせていただきます♪

    目次

    最初はできないジレンマ

    もちろん、練習を余裕でサボる私ですが(笑)、いざギターを触れないとなると、なんと寂しい日々でした。

    遠距離恋愛と一緒ですかね!?

    会えないと思うと尚愛しくなるという。。。あれでしょうか!?(笑)

    最初はそんな弾けないジレンマ、早く痛みなく弾きたいなって思っていたのです。

    しかし、弾かないがいつの間にかギターに触れない、そしてギターが置物に。。。

    そのうち景色と化してしまっていることに気づいた2週間後。

    あんなに愛しく思っていたギターがなんだかよその人みたいに遠くなってしまう不思議な感覚でした。

    忙しいし、もう弾く暇もないかな。。。

    人間というものはなんと都合よく考えるものなんでしょうか。

    その時、手術もあって全く水も触れないし、でありながら有難いことに仕事は最高潮に忙がしく。

    そうなってしまうと、あんなに復帰を楽しみにしていたはずのギター教室をもうひと月休んだ方が良いのか?

    いや、そもそももう今、ギター弾いてる時間なんてどう考えても取れっこないよな。。。

    なんて、出来ない理由が出てくる出てくる(笑)

    そんな中、先生から頂いた1通のLINE。

    誰かとの約束で動かざるを得なくなる小心者!?

    私のギターの先生は男性。

    なので端的で絵文字もなく、指の調子どうですか?4月から待ってます。

    そんな調子のLINEだけど、私が続いているのはこの先生のおかげで。。。

    その先生の4月から待ってますよ♪と時間を作ってくれていることがすごく嬉しくて。
    (→なぜなら、私の仕事に合わせ時間外の朝にレッスンを入れてくれている)

    小心者の私は、そんな先生に自分の迷いの気持ちも伝えらえず、4月から再開することに。

    日が空くとこんなに緊張するのか??

    うちのスタジオのレッスン生もよく言います。

    2週間以上空くと、次が行きにくくなると。。。

    わかるわ〜!!と初めてここで共感(笑)

    また1から出直しかな?

    全然、手が動かないかもしれない。

    行く前から何だか緊張で、ワクワクするどころか緊張の方が強かったりして。

    心配するより行動せよ!そうすれば道は開ける

    ということで、本日向かった2ヶ月ぶりのギター教室。

    その前にもらっていた「ペテルギウス」という楽譜。

    譜読みしながら、ゆっくり弾いて先生と合わせてみたら。。。

    どうしよう!!楽しっ!!

    ここまでウダウダウダウダ言ってきましたが、

    結果、やっぱりずっと続けてきたこのギターが私は好きで弾いてる時がものすごく楽しくて、その感覚を一瞬で取り戻せました。

    何だか、帰りは顔がニンマリ。

    帰宅してもまだニンマリ。

    習慣化はあなたにまた強い自信やモチベーションを与えてくれる

    こんなに続けていた私だってこうしてちょっとしたことで、自信を無くしたり、続ける意欲が低下するってことを今回は皆さんにお伝えしました。

    どうでしょうか?ヨガもそうでないですか!?

    ギターもヨガも一回行かなくても別にどおってことない。

    でも、生活の中の楽しみであり、身体や心を支えてくれる大切な時間であり、アクティビティであることは間違いないんです。

    しかし、大きな水槽があるとして、私たちはまずこの大切な大きな石を入れずして、

    • やりたいことではなくやらなければいけないことに追われていたり
    • 本当はこれがしたかったわけではないのにぼっとSNSを見て時間が過ぎていたり
    • 家族や周りの人のためだと思いそれに追われ毎日が充実感なく過ぎていたり

    そんな小さな砂や水で時間を埋めてしまい、大切な石を入れるスペースを自ら放棄していないでしょうか?

    こうして、自分のことを出来ていないことが自分との約束を守れないこと、強いては自分に自信が持てないという悪循環に陥ってしまう元になるのだと私自身今回感じました。

    ということで、指の具合も少しずつ回復してきたので、ヨガの方もチャレンジを控えていたアーサナを少しずつ始めました♪

    相変わらず、壁があるこの場所がお気に入り(笑)

    先日はスタジオhakuさん 尊敬し、大好きであるyukika先生のスタジオへ♪

    練習後に付き添いで一緒に来た娘と天神デート♪

    そうそう、幸せっていろんな形があるけれど、超〜楽しい!って思うこと、気持ちいいこと

    身体が喜ぶこと、心が喜ぶことって自分にしか分からないことだし、誰とも比べなくていい。

    一時的な楽しさももちろん大切だけど、自分にとって「これは自分にとってなくてはならない幸せになるもの」

    を見つけられたらそれは上手いとか下手とか関係なく「自分を大事にできる習慣化」としてきっと心身にとって良い影響を及ぼしてくれると思います。

    YUKIYOGAという場所が皆さんにとってそんな場所であり、その幸せを感じられる、心身のメンテナンスや充足感を習慣的に得られる場所になれたらいいなと思います。

    また、書きます。

    よかったらシェアしてね!
    目次
    閉じる