開業以来初の戦力外!?

    皆さんこんにちは。
    YUKIYOGA 代表 yukikoです。

    この度、濃厚接触者と見なされ、しばらくレッスンをお休みしなくては行けなくなりました。

    「いや、そんな日数行けないの!?」

    「ありえないんですが!!」

    「いや、スタジオどうするよ!?」

    想定外の出来事に、まずは頭がクラクラ(笑)

    何だかんだでこのもう何波なんだかわからないコロナ感染にスタジオを守ってきたのに

    まさかの、まさかの!!!

    私が戦力外になるなんて。。。

    しかし、こんなに長くお休みしたことはこの8年一度もありません。

    だからこそ、今思うことを今日はここに書き連ねたいと思います。

    目次

    自分の理想と現実のギャップ

    この状況になり、まず自分のレッスンやパーソナルの方をどうするか考えました。

    常々、YUKIYOGAではインストラクターミーティングをして現状把握や今後目指す方向、お客様の情報共有などを行っているんです。

    だからなんて事ないはず。

    しかし、実際にはそうして理想を掲げているものの、それに対してどこまで進んでいるのかという私のチェック体制が乏しいということに気がついたのです。

    何となくの不安。

    それは、私の中のチェックの甘さ、理想と今の現実の間で生じている問題に対し改善までの不透明さが、この「私が抜けたらどうしよう!」の不安材料になっていたこと。

    お客様が好きすぎて現場を抜けられない

    でも、早く自分以外の人達を育ててあげたい

    いやいや、矛盾してるやろ!!!

    そう、もう何年もここで立ち止まってたな〜と大きく反省。

    本当はどうなっていたら理想なの??

    皆さんはそれを明確に描いているでしょうか?もし明確に描きそれに向けて一心不乱でしたら

    わたくし、弟子入りしたいと思います(笑)

    仕事と家庭の両立をするために立ち上げた今のスタイル

    元々、YUKIYOGAがこんなにインストラクターがいるスタジオになるなんて思ってもみませんでした。

    しかし、「子供もしっかりみながらヨガの仕事も趣味や好き!じゃなく一人前にやりたい」

    そんなわがままな夢を叶えるために頭を捻りました。

    この頃はまだ戦略家だったのか!?(笑)

    それを実現するにはやはり自分の代わりになってくれる信頼ある先生が必要でした。

    巡り巡って、今の信頼ある先生達との出会いがあります。

    ありがたい事に、娘が幼稚園の時から始めたスタジオですが、行事ごともいつも参加できる体制にし、昼と夜の間で夜ご飯を作りに帰る(2往復制)、レッスンがない日は子供達の送迎に徹するという今のスタンスが出来上がりました。

    でも、この働き方さえも、年齢を重ねてきてちょっと苦しさを覚えていた今日この頃。

    豊かさは「お金」だけではなく「時間」「余裕」「信頼」

    生徒さんのためなら、ぶっちぎってエネルギーを注ぎ込めるのは自分の「コア」があるから。

    しかし、今回こうして現場で注ぎこめなくなる時が来ることを目の当たりにして考えました。

    そう、豊かさってお金という豊かさもあるかもしれませんが、

    本当に自分が必要なのは、経営者としての

    「思考する時間」「育む時間」「スタッフを育てる時間・話せる時間」

    そしてその中で育まれる「身体と心の余裕」

    それがベースにあると、この「仲間を信頼する」という次のステージにたどり着けるのだと思います。

    「現場」が大好き!はこれからも変わらないけど・・・

    私以外にもこうして、現場と共にマネージメントなど現場以外の業務や位置につかれている方もいらっしゃるでしょう。

    「現場が楽しかった〜」

    大半、みんなこう言います!

    だって、人間の悩みのダントツ1位は「人間関係」ですから。

    しかし、飛行機のパイロットならコックピットから離れてはいけない

    船の船長なら舵取りを一瞬たりとも怠ってはいけない

    そう思うと、実際には現場を自分の可能な限りあちこち動き回ると、色々な人に対応できるし喜ばれるけれど、人間には時間と対応できるキャパがあるので限界が来てしまう。

    そうすると助けたい人まで手が回らない、という事にもなってしまうのです。

    ほんの一瞬、最大の集中を見失うと船は沈没してしまう。

    だからこそ、今、この「戦力外で現場を離れるお試しごと」を神様が私にプレゼントしてくださったのだと思います。

    なので、この1週間は自分にとってのチャンスの時だと前向きに捉えたいと思います。(皆さんに会えなくて超〜寂しいけど 涙)

    安心して来週からもお待ちしています

    しかし、心配は束の間

    もうスタッフさん達は先に先に動いてくれていました。

    急な事にも関わらず、みんなが一丸となって動いてくれていることに涙。

    もう私の「代行」なんて言わせません。

    いつ来ても満足してもらえるスタジオになるためにもっともっと精進します。

    それぞれ素晴らしい素質を持ち合わせた先生達。

    1✖️1は2ではなく

    何倍ものシナジー(相乗)効果を発揮できるのがこのYUKIYOGAです♪

    今、ヨガ以外にシェイプアップトレーニング、パーソナルヨガを頑張っていらっしゃる生徒さんも多数いらっしゃいます。

    もっと皆さんのこうなりたい!を叶えられるよう「個別カウンセリング」も受け付けておりますので

    お問い合わせページより、もしくはスタジオにてスタッフにお尋ねくださいね♪

    YUKIYOGAはあなたの問題解決の専門家です。

    ヨガというツールを使って人生を豊かに、彩りを加えていく。

    そんなお手伝いをこれからも担っていきたいと思います。

    あわせて読みたい
    お問い合わせ
    お問い合わせメールでのお問い合わせお電話でのお問い合わせヨガスタジオ受付時間 9:00~19:30定休日:日曜日(お盆・年末・年始)TEL:0943-41-0034グループ...
    よかったらシェアしてね!
    目次
    閉じる