改めて今思うアシュタンガヨガの魅力

    皆さんこんばんは。
    YUKIYOGA オーナーyukikoです。

    昨日は、ドタバタと夕方から鹿児島で開催されたヨガ界のレジェンド!ケンハラクマ先生のwsに参加してきました。

    ケン先生のwsに参加したのはもう6年前ほど。

    アシュタンガヨガを習いに福岡に通い始めて1ヶ月くらいだったかな?

    よくわからないけど、有名な人、本に出てた人だから行ってみよう!(→失礼 笑)

    そんな軽い気持ちで向かったアシュタンガヨガのws。

    参加者の本気モード全開の中、「あれ?私、場違いな所来ちゃった!?」

    そんな思いもしながらもその後のケン先生の講座に心を打たれたのを今も鮮明に覚えています。

    今回は久しぶりのケン先生との再会。そしてそこまで行こうと決意した仲間の存在がありました。

    そんな弾丸、鹿児島のws模様をお伝えしたいと思います。

    目次

    アシュタンガヨガの魅力って?

    スタジオでもアシュタンガヨガクラスを現在、水・土曜日に開催しています。

    教えているくせに、もう何年も練習しているくせに。。。

    他のwsとは違い、いつもアシュタンガのwsだけはワクワクと共にドキドキの感情の方が強いのが正直な所です。

    本日は大好きな主催者ご夫婦に写真を頂いたので、ちょこっとここにアップ。

    腰の痛み、そして指の手術。

    もうこれ以上、先に進めないのでは。。。

    実はずっと練習中、不安が拭えない時もあり、写真のerikoさんに相談したり。。

    今回も夕方行って、その日の夜帰ってくるなんて無謀すぎるだろ!?

    pm11時半着、次の日はam8:00からレッスンだぞ!!

    自分の声と喧嘩しながらも「今どうしても行きたい」の声に正直になって、行かせてもらいました。

    無理ないところで。。。

    そんな事言い聞かせながら始めたマットの上でいつの間にか集中していました。

    荒々しい呼吸の中でまた穏やかさを見つけ、そして集中から瞑想へ。

    最後に覚醒した自分の中はとても強くしなやかでした。

    そう!アシュタンガヨガのまさしくこれが「魅力!」なのです。

    なんでこんなきついこと?なんでこんなアーサナ?

    いつでも辞めていいのに辞めれないのは執着?依存?

    自分で何度も自問自答しながらも、結果いつもこの「最高の心地よさ」「最高の達成感」「最高の自己覚醒」に辿り着くのですね。

    きっと今、うちでアシュタンガをされている方も似たようなお気持ちではないでしょうか?

    みんないい顔されてます。

    初心者であろうと長い練習生であろうと、同じ空間で同じシークエンスを行う。

    内側から吹き出した汗で身体が軽くなった後は、なんだか部活のような仲間意識。

    これも、またやった方が味わう「きつかったけど、楽しかった!」という不思議な感覚だと思います。

    今、自分の可能性を信じられないあなたへ

    私たちは女性、男性という一応どちらかの性を受けてこの世に生まれてきました。

    しかし、元々私たちには「男性性」「女性性」の2つを持ち合わせています。

    私がヨガを始める前、特にこのアシュタンガヨガを始める前は「女性性」9割9部の感じの自分でも思う女子でした(きっと生徒さんはもうここで嘘だと笑ってる!?笑)

    しかしアシュタンガと出会って本当のうちなる自分が表に出るようになってからは、本来持っている「男性性」の部分が自分を支えてくれています。

    それは「力強さ」「誠実さ」などがそれに当たります。

    もちろん家ではお母さんなので「優しい母性」も発揮しながら(笑)

    以前はなかなか持てなかった「責任感」「決断力」「明晰さ」を築いてきたというより持っていたことに気付かされたような感覚です。

    本当に自分でもビックリですし、性格変わったな〜と本当に思います。(もしかして結婚前と随分違うので主人はこんなはずじゃなかったと思っているかも!?)

    ですので、今自分の可能性や自分自身の生き方に迷っている人に、このヨガをお勧めしたいと思います。

    もちろん、アシュタンガヨガに限らず、ヨガ全般この「本当の自分に出会う」という事ができるんです。

    まだまだ、人生はこれから。。。

    5歳の時のような好奇心を持って、老いていく事への不安を勇気に変え、これからの折り返しをどう自分の足で力強く、歩いて行くか。

    そんな事をワクワクしながら一緒に考えられるスタジオでありたいと思います。

    明日までsuria販売会を開催しております♪

    是非、遊びに来てくださいね♪

    よかったらシェアしてね!
    目次
    閉じる