生活に役立つヨガ哲学講座って何を学ぶの?

    皆さんこんにちは。YUKI YOGA yukikoです。

    明日は、第2回目になります

    「生活に役立つヨガ哲学講座」

    開催予定です。 

    1月28日(土曜日) 11:00〜12:30

    ヨガ哲学ってなんだか難しそう。。。

    そう思っている方も多いと思いますし、私自身も実がヨガを始めるきっかけは産後の尿もれや体型の崩れなど、

    「なんかやらないとここままじゃまずいよね!?」

    の延長でピラティスから突然の出会いで「ヨガ」を始めました。

    なので、哲学??
    いや、そんなつもりじゃないんです。。。

    最初はそう思っていました(笑)

    しかし、ヨガを深めていくと共にもちろん身体の変化もそうですが、心が変わってくることに気づいたんですね。

    よく先生が「自分の内側を見る」なんて言葉を使ってくれたりしてました。

    私は、他人の芝生ばかりを羨んで、自分が何も持っていないと感じて生きてきたんですね。

    なので自分の内側を見てもいいことなんて一つもなかったけれど、ある時からそれが変わってきたんです。

    あれ?こんなに今自分は満たされているのに何をそんなに苦しんでるんだろうって・・・

    もちろん、今でも苦しみや人との比較がないわけではありません。

    だけど、あの頃より明らかに自分への肯定感は変わってきたなと感じますし、生きやすくなったなと感じています。

    この10年間、ヨガの実践とともに「ヨガの哲学」についても学ぶことがあり、

    やはりヨガって「実践」と「ヨガの知識、知恵を学ぶこと」

    を同時に行なっていくことで人生の幸福感が変わるんだなということを身をもって感じています。

    そんな私が行う「ヨガ哲学講座」は難しく、理解に苦しむ経典をいきなり分かろうとするのではなく

    少しずつ、そして何度も学ぶことで生活のあらゆる場面で、その哲学になぞらえて何かいい方向への思考の転換ができたらと思っています。

    ヨガ経典以外にもたくさんの本を読み解きながら講座を作っています

    ヨガを生活にどう活かすか

    なるべくわかりやすく皆さんにお伝えできたらいいなと思っています。

    そして、あらゆる「苦しみ」と思うこと

    「足りていない」と思うものに対しどう向き合い、そしてどう付き合っていくか

    私たちは幸せになるためにヨガをしています。

    だからこそ、本質に触れていく学びを少しずつ一緒に楽しんで行けたら嬉しいです。

    こんなことってどう考えたらいいの?なんてざっくばらんに疑問も投げかけてくださいね♪

    ご予約は、スタジオ受付かこちらからお待ちしております♪

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    目次