手離すことと向き合うこと

    皆さんこんばんは。YUKIYOGA yukikoです。

    いよいよ2月も下旬。

    先日は、インストラクターの勉強会でした。

    Yun先生のガイドでレッスンを受けるインストラクター♪
    厳しい基準で大切にすべき点を共有しています
    その後はみんなからもらったチョコで盛り上がる

    YUKIYOGAは3月より6名のインストラクターで始動いたします。

    ここに至るまでの葛藤なんかも今日はお話しできればなと思っています。

    目次

    コロナの訪れは良かったのか?悪かったのか?

    そもそも、このスタジオ経営に至ったのは、子育てとお仕事を両立したいための働き方の選択でした。

    ありがたいことに生徒さんも増えて、これまでも何回ももっと私のレッスン数を減らすべきなのか?とチャレンジしたり、また逆戻りしたり行ったり来たりのこの数年でした。

    が、コロナが来て、本当にこれからどうこのスタジオをしていこうか

    本気で考える時間があった時、まず浮かんだのは通ってくれている生徒さんたちの顔。

    いざとなれば一人でやればいい。そんな事もある意味覚悟しながらも幾度とくる緊急事態宣言。

    彷徨った私がこの頃に出会ったのも「マインドフルネス瞑想と陰ヨガ」でした。

    私にとってコロナの予想だにしなかった事態がこれまでの軸をより明確にしてくれて、

    「決断」と「拡大」

    という自分が逃げていた部分と向き合うきっかけを作ってくれたと思っています。

    優柔不断は怖いから?それとも好きだから?

    自分にとって、マットに立ってヨガを教えられる事

    これ以上に幸せなことはありません。

    どんなにプライベートで嫌なことがあっても、生徒さんとのヨガをした後は幸せな気持ちでしかなく、

    ちょっとしんどい身体も、楽しさや幸福感が上回るからやってこれましたし、

    生徒さんにとってより良い結果を生み出せるようにという想いが色々な学びを続ける意欲にも、いい意味での責任感や使命感となっていました。

    「先生でなくては!」と言っていただけるのはこの上ない有難いお言葉ですし、本当にインストラクター冥利に尽きます。

    ですがその言葉が一番自分を苦しめていて、増えていく生徒さん、自分しか持てない生徒さんが増えていけば行くほど

    練習の時間が取れなくなったり、夜な夜な事務作業やったりって自分の身体を犯し続けていることもなんとなく気づいてもいました。

    どれも手放せない。。。。

    手放した方が良いのはわかっているけど、ではどれを?

    スケジュールを見直して、一個ずつ取り掛かろうとするけど全部生徒さんの顔とそのクラスで大切にしていることを照らし合わせると、

    「あ〜ここはやっぱ無理か」

    って結果去年、考えても一個も減らず、2ヶ月毎日考えて考えた末もやっぱりどのレッスンも減らせなくて。。。

    もう、この優柔不断さが嫌で嫌で。。。(泣)

    だけどそれ以上に生徒さんが大事で、レッスンが大好きで。。。

    優柔不断で決断できない自分に歯痒さを感じながらも、また生徒さんとの時間がやはり自分の生きがいなんだとひしひしと感じた時間でもありました。

    私にしか出来ないことから私とともにみんなで出来ることへ

    これまでも常に今が一番いい!と思ってきました。

    が本当に今、やっと私が育てていきたい、信頼できる仲間と仕事を出来ています。

    スキル云々もですが、生徒さんのために自分が何をできるのかを考えられる先生達。

    そこが一緒であれば、自分が経験したものも、学んできた知識も怖がらず渡していけばいい。

    舵取りの私がすべきことがあって、

    私一人では溢れてしまうこともみんなでだったら出来ること、溢れ出てしまうものをみんなで拾い上げられることがあるかもしれない。

    人間は裏切られた経験や過去の苦しかったり悲しかったり失望したりした経験が何かのチャレンジには必ず頭にちらつきます。

    だけど、いつも相手を心から信頼する心とそしてどんな結果になろうともそれを決断した自分を信頼してあげる事。

    いくじなしの自分にとっては過去のトラウマにも負けずまだ見ぬ未来への不安にも怖けず「今」が常に修行です(笑)

    夢の続きは・・・

    そして、新たなステージにむけてもう一つ同時に取り組んできた事があります。

    もっと生徒さんの生活、困り事に個別で寄り添えたら。。。

    以前から思っていたことが形になってきた昨年。

    もっと応援できる環境設定を出来れば。。。

    その想いや得意の妄想癖(笑)がようやく形になりました。

    もう一つのYUKIYOGAスタジオ、トレーニングルームとカウンセリング室。

    床の色味もパーティションの組み合わせも悩んだ結果、とてもいい感じ♪

    何よりここは日当たり良好。

    私自身は今、痩身カウンセラーとしてずっと仕事をしてきましたが、今改めてまたダイエットコーチとして

    メンタルケア、食事ケア、効果的トレーニングの組み合わせなどについて勉強を続けています。

    ダイエットって本当のゴールは体重を落とすことではなく、最大に自分の内側と向き合うことです。

    暖かなこの場所で沢山の生徒さんともゆっくりこれからお話をできる機会を持てたらと思っています。

    3月からも皆さんの安らぎの時間、活力がみなぎる時間を提供できるようにスタッフ一同、誠心誠意取り組んで参ります。

    皆さんとのヨガ時間、楽しみにしています。

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    目次