人生にとって大切なものとは

    皆さんこんにちは。YUKIYOGA yukikoです。

    今日は、3月8日

    父の命日になります。

    3年前に亡くなり今日はそんな特別な想いを込めてこのブログを更新しています。

    目次

    初めて人生の意味を真剣に考えた時間

    このブロブを読んでくださっている方は、現在子育て真っ最中の30代だったり、私のように少し身体の変化を感じ始めた40代もいらっしゃれば、50代で少しお子さんの手が離れて、もしくはご夫婦の成熟度もグッと増して、落ち着いた毎日を過ごされたり、いろんな年代のいろんな生活があるかと思います。

    私自身、36歳でヨガ教室を起業し、子育てと仕事との両立を、そして案外教育ママを貫きながら(笑)

    ジェットコースターのような30代を過ごしてきました。

    4年前、父の病気が見つかり、

    そこから1年間の闘病。

    父の最後を自宅で看取ることができ、その時初めて人生の生きる意味を感じることとなりました。

    穏やかに、そして父はきっと一番望んでいただろう大切な家族に見守られ、この世を去った時に、寂しさとともにまるで人生の卒業式のような立派な去り方を目の当たりにしました。

    だとすると、本当に自分にとってこの「生きること」ってなんなんだろう。と。

    死ぬ時は何も持っていけない。

    ちょっと重たい話になりますが皆さんはどう考えていらっしゃるでしょうか?

    自分が沢山、「持っている」ことより「大切なもの、人がいること」

    「私は何も持っていない」

    ずっとそう感じて生きていた自分にとって何かを得ることは必須でした。

    それは「資格」「所有物」「才能」「名誉」「友人」であったり。

    もっともっと!の上昇志向はエネルギッシュです。しかし、それは時に「まだ何も成し遂げていない」という自己否定や無力感に陥ることもあります。

    その時その時によってその「欲しいもの」「持っていて嬉しいもの」は違うけれど

    結果、そのようなものがもしあったとしても本当に大切なもの、大切な人がそこになかったら、

    こんなに悲しいことはないと。

    才能だって、自分にとっては当たり前のことでも、誰かにとってそれは才能だと感じられていたりします。

    となると、その人の中の基準によって「幸せの尺度」が変わっていくということに気付かされました。

    本当にすごい人は主張しない方ばかり

    今は沢山、個人を表現できるツールがあります。

    私自身もこうして色々なツールでYUKIYOGAを出させてもらったり、個人を出させて頂いたりしているわけですが、

    私が「尊敬している方」は日々のレッスンや個人的な会話でお話しする生徒さん達です。

    何となく、すごい有名な人とか想像されると思いますが、もちろんそういう方もいますが。

    決して点数稼ぎとか好かれたいとかじゃなくてですよ(笑)

    仕事を長く続けれていたり、毎日瞑想を日課にされていたり、子育て、お孫ちゃんのお守り、介護などなど

    本当にいろんな人生の中で役割を持って、それに臨んであるお姿、私には持ち合わせていない才能や、努力など

    そのなんとなく交わす会話の中で、生徒さんの人となりや私にはない上品さ(笑)や心からの優しさなどを感じます。

    それは、決して表立っていないし、誰からも知られていることではないかもしれない。

    それを主張もしていないこと、当たり前のようにされていることがもう私にとって

    「カッコよい!!」と感じるのです。

    そうして父が亡くなってYUKIYOGAでの毎日を過ごし、人生を考えた時、

    これまでの「人からの評価」「名声」「沢山の知り合い」などなどが全くを持って私にとっては必要なく

    このような環境下で仕事をできていること、そしてその大切な人たちに最善を尽くしたいと思っていること

    そして家族、母親、姉、そして大切なスタッフ、友人がすでにいることをもう「十分に持っている」と感じています。

    失っていくものも多い分、大切なことがもっと腑に落ちてくる

    肌の艶も、体の柔らかさも少しずつ、低下していることを感じる今日この頃(笑)

    確かに失っていくものも多いけれど、ヨガをする中で「自分にとって心地よいもの」「自分にとっての喜び」

    はやがて「人生を生きる意味」と繋がり、より腑に落ちてきています。

    会いたい時は会いに行き、気になった時は連絡してみる。

    日々頭の中で何となく思っていることも忙しさの中で掻き消されがちです。

    相手の反応や見返りを求めず、想っている気持ちをいつも大切に出来ればと思います。

    今日は、結構明るめのお花ですが、昨日の母の誕生日と亡き父に向けてこのお花を渡して

    「この両親の元に生まれたことが本当に幸せです」と伝えてこようと思います。

    11日、15日は是非スタジオでお話ししましょう!!

    3月は春の交流会と題して、インストラクターさんとそして生徒さん同士の交流の場を設けました。

    と言いながら私自身もこういうの、実は緊張するわけですが(笑)

    今年はもっともっと生徒さんの声を聴こうとスタッフ一同思っています。

    あんまり気負わず、遊びに来て下さい。後悔はさせません!!(どんな誘い方だ 笑)

    私は水曜日担当なんですが、だからか!?

    水曜日はまだ土曜日より参加人数に余裕があるそうなので(私はハンドマッサージはできないのでしゃべり担当で 笑)

    是非、ご予約お待ちしています♪

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    目次