言葉の選択がもたらすもの

    YUKIYOGA yukikoです。

    最近、ブログを更新できていませんでしたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

    4月はお子さんのいる方は新学年へ

    ご自身もまた部署が変わったり、新人教育に追われたりと皆さんいろんな変化の月

    始まりの月である方も多いかと思います。

    最近の出来事としてはInbody測定会!



    初めての日曜日開催でしたが沢山の方とじっくりお話ができて

    これからの健康美を考える、そしてモチベーションを上げる機会としていい時間となりました。

    さて、そんな中相手の方のモチベーションを上げる言葉の選び方というものについて

    思うことがあり今日は皆さんにシェアさせていただきます。

    目次

    人は見た目で9割判断されている!?

    こんな言葉聞いたことないですか?

    今、書店でもこのような類の書籍ばかり。

    もちろん、見た目というと外見的なものをイメージしがちですが私が伝えたいのはちょっと違います。

    いわゆる最初に発する「言葉」と「熱量」とのバランスです。

    先日、銀行の口座を作りに行った際

    ちょっと含み笑いしながら「何に必要なんですか?」

    って唐突に聞かれてしまいまして。。。(笑)

    思わずムッとしてしまった私です(ちっちゃ!笑)

    聞きたいことはわかる。だけど最初に出る言葉はそれでもないし、表情もそれでもない

    といった違和感というか。。。


    きっと皆さんの生活の中でもこういう違和感やモヤっと感ってないでしょうか?

    ヨガの哲学「アヒムサ(非暴力」ってご存知ですか?

    ヨガの経典の中には「アヒムサ」と言って「他人に対しても自分に対しても、暴力的な言動を慎む」ことがうたわれています。

    もちろん、今回の銀行のお姉さんからは別に暴力的な言葉を投げかけらたわけではないですが、

    こうして言葉だけでなく、その表現においても相手にとって不快な思いを抱かせるわけです。

     私は自分に置き換えてみました。

    日常の中で、自分に余裕がない時、少し頭が一杯一杯になった時の表情、そして頷きや返事の模様

    あの返し方は良くなかったなと後で反省することもたまにあるんです。

    もちろん、私たち完璧ではないので、そういつも仏様のようにはいきませんが、

    相手も自分も気持ちがよくなるコミュニケーションってこの「アヒムサ」に繋がるんではないかと感じます。

    だから、コミュニケーションを学ぶって大切なんですよね。だって一瞬にしてその人を快にも不快にもさせるんですから。。。

    マスクが外れた今からはますますコミュニケーション力の磨き時ですね♪頑張らねば!

    失敗も学びへと、活力の源になれば・・・

    といういろんな気づきがあった先日のこと。

    台所の棚に蓋をしないまま置いてあった爪楊枝の入れ物を誤って思いっきり落としてしまい、キッチンマットは爪楊枝の針でいっぱいに(泣)

    思わず泣き叫びそうになった時に、息子が急いでやってきてそこで一言。

    「学校行くまであとオレ3分ある!急いで拾おう!!」

    と言って一緒に拾ってくれました。

    その言葉に、なんだかく〜っと嬉しくなり、ニヤニヤして無造作に散らかった爪楊枝を拾った私です(単純 笑)

    たった一言。だけどその一言が活力に、笑顔にさせてくれるんですね。

    果たして、生徒さんとの限られた時間の中で、言葉、もしくは表情でそんな活力を、安心を見出せているだろうか。

    改めて、そのコミュニケーションの大切さに気付かされ、そしてより生徒さん、そして自分自身を取り巻く大切な人の日常を豊かにできる人でありたいと感じた出来事でした。

    ヨガを生活に活かすための深い学びの旅へ

    さて、今週の土曜日はYogaBodyトライアル講座を開催いたします。

    YogaBodyはこれまで基礎コース、インストラクターコースと分かれておりましたが、

    5月からの開催は大きく内容もリニューアル。

    自分の心身と向き合いたい方、知りたい方

    そしてもちろんインストラクターを将来的に考えている方まで受講できる内容です。

    トライアル講座では実際にそのリニューアルの講座内容と、実際にどんな事を学ぶのかを大公開。

    どんなものか覗いてみたい!

    そんな軽〜い気持ちで(笑)遊びに来てください♪

    お申し込みは、スタジオ受付、下記の申込フォームでも受付中です♪

    目から鱗!!を是非感じてみてくださいね♪

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    目次