Chama先生 来福!初の久留米店での講座開催

    YUKIYOGA yukikoです。

    先日はYUKIYOGA久留米店にて初めてのワークショップを開催いたしました。

    初ということでお呼びしたのは私の尊敬するchama先生です。

    今回はその講座の中で私自身が感じたこと、また生徒さんの声、様子などお届けできたらと思います。

    目次

    みなさん、アジャストメントというとどんな印象がありますか?

    「あ〜先生から触られるやつ!?」
    「修正してもらうやつ!?」

    いろんな感覚でそのアジャストメントを捉えていただいていると思います。

    しかし、アジャストメントとは決して触れることだけではありません。

    私たちインストラクターは、全体をみる、

    もちろん触れることもそうですが、それは修正ではなく、安定のため、気づきのため。

    今回、インストラクター向け、また勉強中の人向けの講座を開催しました。

    アジャストメントは口頭でお伝えすることもあるし、それをどの部分で?
    骨や関節、筋肉?プラーナ(気の流れ)、いろんな場所でご自身の内側で感じていただけるように触れさせていただくこともあります。

    皆さんにとってこのアジャストメントがより効果的により安定や気づきになれるように

    まだまだ進化して行きたいなと思います。

    学ぶたびに、経験と共に変わったもの

    実は以前は身体を元々触る仕事をしていたので、どこに触れるかどんなパフォーマンスが

    変化があるか?などにものすごく興味がありました。

    しかし、このchama先生からアジャストメントの本質を学ぶことで全くその意図するものも考えも見方も変化しました。

    そもそも、みんな健全。色眼鏡で見ることなくその人の全体を見る力を養うこと

    それをこの何年かレッスンの中でも心がけています。

    以前よりももしかすると派手なパフォーマンスはやらなくなったかもしれません。

    しかし以前よりより生徒さん一人一人の身体を多角的に見たレッスンができるようになったと自分なりに感じています。

    皆さんに少しでも届いていれば幸いです。

    何回も何年も学び続けることの大切さ

    Chama先生からはこれからもきっと何回も学ぶと思います。

    もちろんすばらしい先生は沢山いらっしゃいますがやはり私にとって先生からの学びの深さはすごくって毎回、何かヨガをするものとして、先生であることとして原点に還ることができまた何度も何度もその落とし込みを実践の中でやりながら自分自身をブラッシュアップしていけるメンターだなと思っています。

    快適な後屈は興奮と自らの可能性を引き出す!?

    今回は、同時に快適に後屈を行うための講座を開催♪

    いつも教えている生徒さんとのペアワークなどなんだか新鮮♪

    生徒さんからも

    ・後屈の前準備を丁寧に教えてくださったおかげで痛いことなく後屈できました♪

    ・デスクワークによる不調を少しでも改善できればと思い参加しました。地味な動きの中で身体の動かし方を教えていただけて、これを機に自宅でも練習したいと思います。

    ・ペアワーク等でストレッチしてもらうことで体がもっと伸びることを知りました。

    等々、沢山の感激や喜びの声をいただけました。

    学びに年齢も時期も関係ない

    今回の講座を通じて、ヨガを学ぶこともそして深めることも時期なんてないなって改めて感じました。

    私自身もこれまで、このような講座に参加する際に、私なんかまだど素人が行って場違いじゃない?

    なんて不安で参加したことも沢山ありました。

    が、後悔したことは一度もありません。

    自分なりの学び、自分にとって響くこと。

    素晴らしい先生は必ずそうして生きるためのヒント、生きやすさに導く光を示してくれます。

     今回、ご参加された方々のキラキラした目が印象的でした♪

    今回ご参加できなかった方も次回の機会はご一緒しましょうね♪

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    目次