ヨガで内観する力は生活にどう役立つのか?

    皆さんこんにちは
    YUKIYOGA yukikoです。

    早いもので今年もあと2ヶ月。

    恐ろしいな〜と感じつつ(笑)あと2ヶ月をどう過ごそうかとワクワクもしています。

    さて、ヨガの先生方から言われたことがないでしょうか?

    ・ご自身の内側をみていきましょう
    ・ご自身を内観してみましょう

    内側を見る?内観??

    私も最初にヨガのレッスンに入った時に、聞き慣れない言葉に戸惑ったことを覚えています。

    今では毎日のように使っている言葉。慣れって怖い(笑)

    今日はこの内観が生活にどう役立つのかということをお伝えできればと思います。

    目次

    内観とは??

    そもそも内観とは、「目で見ることのできない自分の内側を観ること」

    感情で言うとわかりやすいかもしれませんね。

    自分は今嬉しいのかな?悲しいのかな?

    この身体のこわばりって緊張なのかなあ?不安なのかな?

    って外から自分を俯瞰視することで、渦中にいた自分を少し冷静に見ることが出来たり、気づけなかった感情や感覚に

    気づくことができることもあります。

    その内観をどう日常生活に活かせば?

    そう、内観ばかりしていたとて、日常がよくなるわけではありませんよね。

    心で起きていることは、実際に体に現れてきます。

    先ほどの緊張なのか?不安なのか?と言った具合に体に現れたサインを受け止めて、どうそれと向き合っていくのか?

    ということが大切です。

    内観に内観を重ねた私であれば、

    こういうときいつも不安になるよね・・・

    そもその不安になる要素って?

    完璧に見せないとという自分の思い込みだったかも。伝えたい気持ちに正直になろう。

    と自分に矢を向けたり自分がなぜ不安に思っていたかを知ると、

    「そうか!私はよりよく伝えたい、うまく伝えられなかったらどうしよう」と考えていたんだなと気づくんですね。

    そうすると、不安にならないように、何度も復習するか、自分に向いてるベクトルを他に向けようと思考ぐせを変えるか などと今までとは違うアクションや自分に対してのネガティブ感情から少し違う視点で自分を捉えることが出来てくるわけですね。

    なんとなく皆さんの日常の中でもイメージできるでしょうか?

    生活をよりよくするためのヨガ哲学を一緒に学んでみませんか?

    ヨガ哲学というとすごく難しいイメージやヨガ上級者が学ぶものというイメージを持っている方も多いかもしれません。

    もしくは、「私は身体を変えたくてヨガをしているんだから哲学とかはちょっと。。。」

    という方もいらっしゃるかもしれません。

    なんなら私も後者でしたので(笑)色々ごちゃごちゃ言われても。。。と思う気持ちも非常に理解できます。

    しかし、ダイエットも、キレイになりたい気持ちも、生活を豊かに、自分らしく生きたいと思うことも全部、この哲学を学ぶと、「そういうこと〜!?」となることばかり。

    私自身、ヨガの練習を通じて、そしてこのヨガの哲学を学ぶことで人生がより生きやすく、より豊かになりました。

    • 会社の人間関係に悩んでる
    • 自分のことが好きになれない
    • もっと自分らしく楽に生きれたら。。。

    いろんな今のぼんやり思っていらっしゃる心の中身と向き合う時間になっていただけたらと思います。

    ヨガをもっと深めたい方も、ヨガを始めたばかりの方もどなたでもご参加できます。

    ご予約は、スタジオ受付か下のお申し込みからお待ちしております♪

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    目次