開けましておめでとうございます。今年の目標は?

    新年、明けましておめでとうございます。

    今年もYUKIYOGAをどうぞよろしくお願いいたします。

    皆様どんなお正月をお過ごしでしょうか?

    能登半島地震で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

    元旦より飛び込んできたニュースで心が痛くて苦しい年明けでしたが、

    新年のご挨拶及び今年のYUKIYOGAについてお話しできたらと思います。

    目次

    再開したウォーキング

    年明けにスタートしよう!と意気込むことって

    ・ダイエットしよう
    ・資格を取ろう
    ・体調管理をして健康に過ごそう
    ・一年で○冊本を読もう

    などなどいろんな目標を立てられる方も多いと思います。

    もちろんプライベート以外にも仕事などでもいろんな目標設定された方も多いのではないでしょうか?

    私として、趣味として続いていたウォーキング(ウォーキングメディテーション)が、昨年は忙しすぎて(はい!出ました言い訳女王(笑))それが途絶えてしまっていました。

    近所を歩いたり、旅先でとにかく時間があれば公園を、河川を歩く。これが自分の中ではすごく頭をスッキリさせる良いものだったのですが、いつの間にか遠ざかっていまして。。。

    何となく最近、「自分のコンディションがベストでないな」と感じていたので早速、1日よりウォーキングを再開したところです。

    自分で決めたことが続かない事に自己嫌悪してしまう!?

    折角、自分で決めて始めたことも、いつの間にか続かなくなってしまった。。。

    ということで私は私を

    ・何しても続かない人間
    ・ストイックになれない、結果頑張れない人間
    ・集中力がない
    ・忍耐力がない
    ・成功体験をもてない

    って出来ない自分を責めに責めてしまうのがこれまででした。

    改めて声にしてみると。。。

    「私、こんなに言われっぱなしで可哀想」

    きっと人からここまで言われたら「は??」って腹立てるくせに自分だと自分にこれだけ罵声浴びせちゃうんですよね(泣)

    皆さんもこういうことってないですか?

    私は読書も趣味なんですが、ヨガを始めて買っている本で一番多いのが時間管理や習慣化の書物。

    きっとこうなりたい、でもまだそうなれていない自分への戒め!?決意!?の現れが見え隠れします。

    あなたが手にした書物はあなたの心の声だったりする!?

    ということで、私はいろんな分野の本を読むのですがやはり年末に大掃除してカテゴリー分けすると

    この時間整理、習慣化が大いに私の頭の中の不足材料になっているらしい

    完璧主義な現れとしか言いようもないほど自分をもっと律したいのだな〜

    今の自分に満足できていないんだな〜なんて思ってしまします。

    「足るを知る」「自分を傷つけない」

    な〜んて生徒さんにはヨガ哲学を謳っていますが私もまだまだなんですよ(笑)

    だけどこれも私の自己開示。

    完璧じゃないことに悩んでいたり、もっと上手く自分の時間も仕事も、子育ても、家事も

    ・心地よく
    ・余裕を持って
    ・笑顔で
    ・喜んで
    ・手際よく

    充実させたいんだって表れだと思います。

    物事は捉え方によって、自分を否定しなくて良くなる

    こうして書物を参考に色々実行してたりしますが、まだできた!とは言えません。

    だけど、以前の私だときっとこれだけお金かけたり挑戦してたりするのになんで未だ何も身についていないんだろうってきっと自分を責めていた。

    だけど、今は「あがいてる私って不器用な私ってやっぱ愛らしい。。。そして面白い!」と感じる自分に変化しています。

    自分がこうして書物を読むことで自分をまず内観し、それをヨガというツールと組み合わせて、生徒さんの挑戦や悩みなどに寄り添い、アドバイスできたりするのもこの使ってきた時間があるからだと思うんです。

    だから、何一つ無駄はないって思います。

    きっと皆さんが抱えて来られた悩みや、起こした行動も何かに繋がり誰かの幸せや笑顔に、労りや活力になってきたことだと思います。

    今年は大いに無駄を楽しもう

    先日、八女の生徒さんからお薦めしてもらった書籍

    「今日、誰のために生きる?」という本です。

    最近はヨガの本以外、ほとんど読めていなくて、気忙しい自分がこれを読んでいる時は、ちょっと

    「わかったわかった!」ってい感じで読み進めていました。

    が、2回目にもう一度、読み返すと、まるで今の自分に言ってもらっているようで。。。

    本当に大切なことって効率的にことが進むことじゃない

    完璧に物事が進むことじゃないって本当に思うんです。

    皆さんそれぞれの考えがありますし、強要するつもりも全くありませんが

    YUKI YOGAはその「無駄」ではないけれど、「自分を大切にするための時間」「今を感じるゆとりの心」

    を大いに楽しめる、養える場所として今年もレッスンや講座を開催していきたいなと思っています。

    年明けからの講座情報です

    年明けから沢山の講座がスタートします。

    1月14日(日曜日)インボディ測定会及びアドバイス

    久留米店で開催です。日曜日開催は初めてですので是非ご予約お待ちしております。

    1月20日(土) ヨガボディのトライアル体験会

    インストラクターになりたい方はもちろん、ヨガをより身近な方に伝えたい!自分自身のためにヨガをもっと深く学んでみたい!という方にもお薦めです。

    わたくしが講師をさせていただきますので、目から鱗!体験をしていただけることを楽しみにしております。

    1月24日(水)ブースター体験会&簡単体力測定

    10:30〜(お一人30分)

    昨年より大人気のブースター(低酸素トレーニング機器)体験が出来るとともに、簡単な体力測定と身体のお悩み相談等、専門的にアドバイスをさせていただきます。

    もちろんヨガのことでもトレーニングのことなどどしどしお話しくださいね♪

    今年も八女店・久留米店ともに皆さんとワイワイ、しみじみ、いろんな感情を一緒に味わっていけたらと思います。

    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    目次