誰かとの約束と「行動」が自分を強くしてくれる

    YUKIYOGA yukikoです。

    2月も半分が過ぎてしまいましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

    最近の私と言えば、2月25日のアシュタンガwsに際し、週に2回練習会を始めました。

    今回はその事に際し、自分の中で感じたことやこのブログを見てくださっている方にも通じることがあるのではないかなと思い、ここに記します。

    目次

    人との約束だと何とかしようとする生真面目さ

    早起きは、子供の弁当作りのためいつものことなのですが、これが朝、スタジオに7時半までに向かうとなると話は変わります。

    時間内に自分の身支度ってやつが加わるので、

    「時間を意識しながら家事をこなす」

    ことを行なって何とか時間内にスタジオに着くことができています。

    自分一人だとおそらくこの時間帯はやはり無理があるだろうなと早々に諦めていたかもしれませんが、やはり約束したからには!とよくも悪くも「生真面目さ」ゆえの挑戦ができているように思います。

    練習は楽しいからもっと!と欲を出したくなるけど。。。

    皆さん、何かを始める時にこうしてうまくいきだすと「もっと!」という欲が出てくるのではないでしょうか?

    ダイエットなら

    ・もっと明日から糖質をぐんと減らしてみようかな
    ・運動時間をもっと増やしてみようかな
    ・効果のあるストレッチなど負荷やメニューも増やしてみようかな

    これってモチベーションアップでとっても素晴らしいこと♪

    だけど、最初からアクセル踏みっぱなしにしてしまうと、ちょっとペースが掴めない用事ごとや例えば最近で言えば「コロナ感染」しちゃったりで全く動けなかったり。。。

    ということが出てきてしまうと、途端にもうあんなに頑張れないなって、一気に自信を失うこともしばしばです。

    ですので、まずは焦らず習慣化できたら、次へというように
    毎日する!絶対する!意地でもする!的な根性論で始めずゆっくりペースを掴む方がより効果が出て(時間はかかるかもしれませんが)そのモチベーションも効果も持続できるかなと思います。

    なので私も普段の練習は自宅で、練習会は週2スタジオへ♪というスタンスで続けています♪

    行動すれば次の現実が見えてくる

    私たちは四六時中、頭の中では何かしら考えていると思います。

    「こうしたい、本当はもっとああしたい」

    その中でしたいんだけど行動できていないことってどれだけあるでしょうか?

    もちろんどれもやりっぱなしにするのは良くないので見極めが必要だけど、

    私たちはあまりにも自分の都合の良い解釈によって「できない理由、始めない理由、続けられない理由」をつけすぎているように思うんです。

    実は私自身にもそのことがあり。。。

    元々、前職にも学んでいて好きな分野であった「心理学」ですが、本格的に学ぶなら〇〇の協会で!とかそれなら今じゃないなとかもうこの2、3年ずっと思っていました。

    でも、日常生徒さんと接したり、個人的に内観する上でやっぱりもっと「心理学」という学問的な観点から理解し、そして伝えられたらと思うことが多々あったため、こちらもいつまで始めない理由つけてるんだろって自分に嫌気がさして(笑)ちょっとずつではありますがテキストをかき集め独学勉強を始めた次第です。

    とりあえず行動には
    ・書籍買う→まとめるためのルーズリーフ買う(まず形から(笑)→一日10分から始めてみる

    からやってみたことろ。。。

    「早くやればよかった!!」

    の一言に尽きました。

    そうそう!こういうこともう一回腑に落としたかったのよね!ということが沢山あり過ぎて一人興奮(笑)

    と言っても毎日はどうしてもスケジュール的にできないのでできる週は週末土日まとめて学んでいます♪

    なのでいきなり100点から始めなくてもいいし、いきなり最上!から始めなくてもいいんです。

    まずは今の気になっていることを「調べる」→「何かそれに対してアクションを起こしてみる」

    ってことを是非やってみていただきたいなって思います。

    ヨガもヨガの養成講座も以前から気になっているなら今です!

    そうなんです。

    ヨガのチラシも初回ではなく昨年から見ていて何回か見てから思い切って体験のお問合せくださる方も多いんです。

    うちはヨガの養成講座も行なっているのですがこちらも、ヨガの知識をもっと深めたり仕事にするってことできたらなって思いながらそのお気持ちを温めて、いや時にまた仕舞い込んでいらっしゃる方の多かったりします。

    私も以前はその一人でしたが、10年前無謀なこの「一つの行動」から今現在のヨガをツールにお仕事をする、人生を楽しむ事が出来る自分にたどり着くことができました。

    3月から開催される「TokyoyogaProject ヨガ指導者養成100時間コース」

    今回もオンライントと対面とのハイブリットで開催しますので、興味がある方はまずはお問い合わせしてみる!という行動(アクション)を起こしてみてくださいね♪

    開始日時:3月16日より(早割価格も今月末まで適用あり)

    皆さんの勇気ありアクションの一歩をまたお話しくださる事を楽しみにしています。

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    目次