【お母さんの声】ツギオの大好きなところ

    こんにちは。maikoです。自己紹介はこちらから

    目次

    ツギオの大好きなところ

    1,妊娠中期の事。私が「〇月△日に生まれると思う。」とそんな気がしたので夫に宣言し、そのとおりの日に生まれてきてくれた事。

    2,生まれた時のお顔がスッキリした顔で、黒目がウルウルしてとっても可愛かった事。

    3,午前8:00頃に産気付き、痛いお腹を抱えながら長男を保育園に送って行った後、スピーディーに午前11:26に生まれてきてくれた事。

    4,生まれてきてくれた時間が昼食前ギリだったおかげで、看護師さんが「お昼食べますか?」と確認してくれて、「食べます!」と言って出産直後に超美味しい鉄火丼にありつけた事(完食)。

    5,生まれたばかりのツギオ、クッシャクシャなお顔の生き物なのに、保育園を早退してきた長男にとても可愛がられた事。

    6,左のおっぱいはスムーズに飲めるのに、右のおっぱいになると飲みにくそうにしてムセるので授乳の度に私を悩ませた事。

    7,お兄ちゃんのお古がたくさんあるので、赤ちゃん用品はお下がりで済ませてくれた事。

    8,保育園に生後10か月の時に入所したが、フォローアップミルクの飲みっぷりが良すぎるので、空腹感が満たされなくて泣くんですと言われた事(食のしっかりした子なんだと安心)。

    9,保育園で流れる童謡でも、野外イベントのロカビリーでも、音楽に合わせてフリフリ手とお尻を振っていた事。

    10, 小さい時に見ていたしまじろうのDVDの影響なのか、何かが欲しい時は「○○くださいな」と言っていた事(わりと今でも言ってて可愛い)。

    11, くりくり坊主頭が似合いすぎるところ。理容室はじっとしていられないだろう・・・と初めから諦めていたのでずっと自宅バリカンカット。

    12, 発達障害児は衣服の感覚過敏がある子も多い(繊維の種類、長袖が嫌、こだわりの柄など)中、新しい服でもどんな服も抵抗なく喜んで着てくれる事。

    13, 耳がふっくらしていて大きく、本人の調子のいい時は両耳を引っ張って「おさる!」耳をたたんで「ぎょうざ!」耳をクシャっと丸めて「しゅうまい!」と一芸を披露してくれる事。

    14, トランポリンが3兄弟の中で圧倒的に上手。体幹がブレない。身体のバネを使って、まっすぐ真上に跳ぶ。

    15, クッキングに興味があるらしく、YouTubeのクッキング動画が好き。私の夕食づくりも毎日見ていて、出してる材料を見て今夜の献立が分かる(これはまたブログ書きたい)。

    16, 自分が甘えたい時はピッタリとくっついてきて誘惑してくるのに、こちらが抱きしめようとすると、一旦は応じてくれるがすぐ「あっちにいく!(=あっち行って!)」と突き放される事(ツギオの前世はネコだった説)。

    17, 「かばのう〇ち!」「う〇ちのにおい!」「う〇ちくさい!」と言ってゲラゲラ笑う事。障害があろうとなかろうと、男の子はみな「う〇ち」が好きなんだな・・・

    18, お味噌汁が大好きな事(これもまたブログで伝えたい)。

    19, 笑った時に、左の頬にぽっこりでるえくぼ。家族の中でえくぼがあるのはツギオだけ。えくぼの出る笑顔がとてもかわいくて、神様か仏様か誰かわからないけど、誰かが、 障害があっても笑顔が愛される子になるようにって、ツギオにプレゼントしてくれたえくぼなんだなぁ・・・と私は思っている。

    大好きなところって無限大

    20, ・・・・・

    21, ・・・・・

    こうしてみると、妊娠中から愛おしかったツギオ。

    困った事悩んだ事ももちろんたくさんあるけれど、

    それも含めて、“大好きなところ”って無限大。

    私たちの取り組み

    YUKIYOGAは、発達障害児を持つお母さん、不登校児を持つお母さんが

    何か一つ心の鎖を解くためのサポート、また、障害のあるなしに関わらず

    お互いの理解を深められる社会を作ろう!という取り組みを行っています。

    お茶会、朝活ヨガ(毎週火曜日6:00~インスタライブにて配信)、スタジオでのレッスン

    何か一つでもご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

    お問い合わせはこちらから

    よかったらシェアしてね!
    目次
    閉じる