お正月太り解消にはコレ!?オススメ対処法

    こんにちは☆YUKIYOGAです。

    今回は、1月のお悩みとして断トツに多い『お正月太り』について。

    お正月はご馳走も沢山ありますし、みんなで集まる時間も増えるので 自然と食事の量も増えますよね(汗)

    実際に、お正月で太りました(涙)なんてお声もたくさん聞きました。

    そこで今回は、YUKIYOGAインストラクターのお正月太り対処法をまとめてみたので

    是非参考にされてくださいね♪

    目次

    Satoeインストラクター

    ヨーガの哲学で、八支則の第1にYama(禁戒)の中に、アパリグラハ(不貪欲)とあります。

    欲に振り回されない、貪らないという教えですが、

    若い頃は次から次へと新たな楽しみ・欲に振り回されて疲れていたので

    この教えが心の奥にはあるのだと思います。

    ミタハラ(節食)とゆう教えも、胃が(丸)としたら、1/4は空けておき、1/4は飲み物等、

    半分は食物と習ってからは、腹8分処か、半分か6分位で、一人で食べるときは気を付けています。

    家族や友人と楽しく食べることも大切にしてるので、食べ過ぎた翌日は1食とかにしたり、

    たんぱく質とお野菜を食べるようにしてますが、体力的なお仕事の時は少ししっかり食べています。

    しっかり食べる時間はランチタイムにして、夜に向けては、食事量を減らしていくなどは気にかけています。

    カロリーや食材にこだわるのも大切ですが、一番の身体への栄養は

    楽しく笑顔での食事だと思っています(^_^)

    Makiインストラクター

    お正月は美味しいご馳走にお酒 スイーツなどなど、ダラダラ夜遅くまで食べて

    生活リズムも乱れていたので体重もアップしています(^^;)

    なので、早めに生活リズムを整えるようにしています。

    食事は納豆・味噌汁など発酵食品を摂り、睡眠・排泄を意識しながら、

    毎日少しのヨガを取り入れ、早めに体重を戻す事を意識して過ごしていくようにしています。

    ヨガをしていると身体のどの部分が太ってしまったか感じるので

    今年は私も、YUKIYOGAのブースターを取り入れながら

    使えていない筋肉を鍛えて身体作りをしていきたいです!!

    お正月太りしてしまって今月のInBody測定は不安でしたが、

    なんと!筋肉量がアップし、体脂肪は減ってる〜(≧∀≦)(体重は増えていましたが、これなら納得♪)

    地道にヨガを続けた結果は出ていて、改めて、コツコツヨガを続けることの大切さも感じました☆

    ヨガと生活リズムを整え、少しずつ戻ってまーす♪

    内臓さんの事も考え労りながら、この時期は特に休めてあげたいです。

    ヨガをしながら身体の変化に気づく事が、早くお正月太りも戻す事が出来ると思います。

    Miyukiインストラクター

    私のお正月太り対処法は、調整すること・動くこと!です。

    みんなと食事をする時は何も気にせず楽しむ♪を大切にしているので、本当によく食べます(笑)

    (大きい声では言いにくいですが、年末年始は3日間でお餅10個以上食べてます。。)

    なので、一人の時に 食事の量や内容を調整したり

    食べ過ぎた後は特に!本当にお腹がすくまで食べないようにしています(^_^)

    意外と、時間だから…とか、もったいないから…とか、◯時まで食べられないから…

    こういった理由で 本当に空腹じゃないのに食事していることって多いと思うんです(@_@)

    あとは、ながら食べとかも(笑)

    なので、ちゃんと身体の声を聞いてあげること・食事する時は食事に集中すること

    このことを大切にしていると、自然と食べ過ぎなくなってきます。

    あとは、なんと言っても 食べた分動く!!いつもより運動量の量の多いヨガをしたりしています。

    そうすると、例え食べ過ぎても 自分を責めることも少なく許せちゃいます♪

    Yukikoインストラクター

    正月太りの対処法は、ズバリ、現実を素直に受け止め体重計に乗ることです。(笑)

    12月~1月初旬、お仕事だった方は別として

    大体体重が1キロ、2キロほど増えたって事はみん なですのでご心配なく。

    痩身のカウンセラーをしていた時期もみんな正月初めの対面で、 「先生ごめんなさい」と

    何故か謝られるという(笑)→どんだけ鬼に見えていたのだろう。

    でも、食べたものはもう仕方がないし、やっぱり親戚、家族が集まっての

    特別な食事って美味しいですもんね♪

    ですので、この1月中に戻すという感じで少しずつ量をまた戻していけば必ず体重は戻ります。

    脂肪は動かないところにつきやすいので、とにかく動かないところを動かすことを重きに

    この月を過ごされてみてくださいね!おすすめは断然、股関節をほぐす、いじめる(笑)です。

      スタジオでは最新低酸素トレーニングマシーン(ブースター)も体験できますので、

    時間がない 方はこれで♪ 私は時間をお金で買うタイプ(→これヨガの先生の発言ではない笑)

    なので、断然 ヨガ練習とブースターを活用しています。

    無理な食事制限は必ず後でリバウンドが来ます。

    より美しく健康的なボディには満遍なく食べること、楽しむこと。

    また何か不安があればいつでも私た ちインストラクターにご相談くださいね。

    早めの対処が肝心♪

    いかがでしたでしょうか?

    一度ついた脂肪は放っておくとどんどん蓄積されていくので、

    出来るだけ早めの対処を心がけてみてください☆

    良かったら その結果も教えてくださいね(^_^)

    YUKIYOGAでは、体験レッスンも随時承っております。

    気になる方はこちらから

    よかったらシェアしてね!
    目次
    閉じる