「コア」を生きるためのスーパーウーマンの定義とは?

    YUKIYOGA yukikoです。

    先日、レッスンお休みをいただき、2泊3日学びの旅に行ってまいりました

    インストラクターでありながら、いち主婦。

    前日も相変わらずの子供達の塾送迎。それに加えて

    ・ママ!明日からの定期券ないんだけど。。
    ・お母さん!英検のお金釣り銭なしでお願い!
    ・ママ、マスク無くなってるけど。。。

    娘に、息子にと次々に出てくる問題。

    すぐにお金出てくる打出の小槌も持ってないし、
    母はなんでも叶えてくれるドラえもんでもないぞ!!

    ついつい、言いたくなる言葉をグッと堪え(笑)

    冷静に一つずつ問題を片付けていき、結局日付は変わっていたけど朝は4時起床。

    というわけで今回もドタバタ劇の出張でしたが、そんな中で嬉しかったことがあったので

    皆さんにもシェアしたいと思います。

    目次

    会うべきタイミング!?重なる事象

    そんな週末の2、3日前。

    不思議と昔から通ってある生徒さんが尋ねてきたりメッセージをいただく機会が増えまして。

    何かのタイミングって不思議ですよね!?

    会えない時はどんなことしたって会えないしタイミングがもなぜか合わないのに

    なぜか忙しい中でもピタッと会える時がある!!

    ある生徒さんその1

    ご結婚が決まられ、「一番にゆっこ先生に報告したかった!」と遠方から会いに来てくれた生徒さん♪

    色々なおっきな出来事があった事を側で見てきました。一緒に悩み一緒に泣いてきました。

    だからこそ今回も一緒に嬉し泣きしました。

    ある生徒さんその2

    最近、お仕事で部署移動が決まられ方でもう長いお付き合いの方からメッセージ。

    美しさとは、内面から出るもの。どう捉え、どう向き合うか。

    いちいち動揺しない!が今後も私の課題です!

    YUKIKO先生の様に凛とした姿でいたい。しかも自然な笑顔溢れる毎日でいたいと

    今後はそうありたいと強く思いました!」

    ととても美しい決意と、私には勿体無いほどのお言葉をいただきました。

    スーパーウーマンの定義とは?

    先生はスーパーウーマンですね!なんて言っていただきます。

    きっと身内やスタッフが聞いたらみんな大笑いです。

    というのも実は、相当不器用で

    そんなに頑張れない!それが本当の自分。

    アクセス全開から急ブレーキかかり、エンジン切れちゃうのもまた私のパターンです。

    でも、頑張る目的だけは見失わないようにしています。

    「目的」と「手段」を私たちは捉え間違いがち。

    家族と幸せになりたいのに

    ・そのためにお金貯めなきゃ!

    と働きづめで疲労困憊

    ・自由を手に入れたい!!

    と言いながら時間の自由は手にいれたものの目的が明確じゃないから

    私、何したいんだっけ??と彷徨いがち。

    実際、自分もこういう時期を沢山過ごしてきました。

    下の写真は8年前。アクセル全開すぎて記憶にない時代です(笑)

    だからこそ、

    私にとって最高の褒め言葉があります。

    「先生はスーパーウーマンみたいに見えるけどいつも家族という背景が見える」

    見せようとしているわけでもないし、いつも仲の良いパーフェクトな家族でもありません。

    何もみんなと変わらないけど、どんな時も「コア」だけは強く心にあります。

    迷ったら何のため?

    明日死ぬ時に何を残したい?

    そこに還るようにしています。

    目的さえ見失わなければ、忙しくても、暇すぎて怖い時もなんとかなるし、何とかする

    そうやっていつも「子供たちの存在」に救われてきました。

    私にとってのスーパーウーマンの定義はやはり

    「仕事と家庭の両立」を楽しめている女性かもしれません。

    でもこれは私にとって。

    どんな形のコアもその人しかないコアだから誰も否定できない

    ヨガの良いところはそうしてそれぞれの「ちょうど良い場所」を誰と比較することなく深く自分自身を探索し、気づくことができることだと思います。

    コアを軸に成長していくために大切なこと

    今まで、自分の「コア」について少しお話してきたけれど、皆さんにもきっとそんなコアがあると思うんです。

    コアがどういうものであろうと、そこにある自分は笑っていると思うし、きっと穏やかであるだろう。

    私にとって、こうして「忙しい」とは決して言いたくないが「スケジュール満載」の日々を楽しく過ごしていくために、そして「コア」を感じていくために必要なのはズバリ!!

    健康な身体とメンタル

    なのでこうして「ヨガ」をしたり忙しい中でも「ギターを弾いたり」

    しっかり食べてしっかり寝る!当たり前なのだけれどそんな日々を大事にすることが

    「コア」を生きる最強の近道であり、自分の核となる部分と繋がっていくのだと思います。

    皆さんはいかがでしょうか?

    私のこと以上に、生徒さんのコアや実は。。。的な趣味嗜好をお聞きする時が本当に幸せだったりします。

    ヒヤリングシートを使ってのカウンセリング。

    前回、お時間が合わなかった方も是非、時間設けてもらいたい!という方は大歓迎です。

    スタッフにお尋ねくださいね♪

    さあ、GW!スタジオは3〜5日、通常のクラスより少しレッスン数は少なくなりますがレッスン開催しておりますので、お休みの方も是非!お越しくださいね♪

    レッスンスケジュールはH Pトップページに記載しております。

    レッスンのご予約、体験のお問い合わせはこちらから↓↓

    よかったらシェアしてね!
    目次
    閉じる