楽しくヨガを続けるための5つのヒント!

    こんにちは☆YUKIYOGA Miyukiです。

    この前新年のご挨拶をしたかと思えば、あっという間に2月ですね。

    今年の目標は立てられましたか?

    私は”体力・筋力を落とさないこと”です(なんか曖昧なので小文字にしました。笑)

    年賀状の写真。イメージはウサギです(笑)

    さて、タイトルに戻ります。

    最近ご入会され、”これから楽しくヨガへ通いたいなぁ”という方もいらっしゃれば、

    「ヨガでカラダを鍛えよう!」「健康のためにヨガを始めよう!」と意気込んでスタジオに通いはじめたのに、

    いつの間にか”行くこと” や “回数残ってるから消化しなきゃ”など

    本来の目的と変わって義務化している方ももしかしたらいらっしゃるかと思います。

    そこで今回は、“楽しくヨガを続けるためのヒント”を5つご紹介したいと思います♪

    目次

    ヨガが続かない理由って?

    そもそも、ヨガが続かない理由として

    ✔目的が曖昧

    ✔すぐに効果を求めている

    ✔いまいち身体に効いているのか分からない、動き方がよく分からない

    などが挙げられます。当てはまるものはありませんか?

    意外と、通っているうちに”最初の目的を忘れてしまった”なんてことはきっとよくあるかと思います。

    せっかく身体を変えようと思って始めたヨガ。

    では、楽しく続けるために出来ることってどんなことでしょうか?

    目的にあったクラスや自分にあったクラスを見つける

    まず、ヨガを続けるコツは、自分のレベルや体力にあったクラスを選ぶことです。

    ヨガはその時の自分の体調に合わせてポーズをとれるものですが、

    あまりにも自分のレベルとかけ離れているレッスンでは、ヨガをするのが苦痛になってしまいます。

    そのことを楽しめたら良いのですが、苦痛になってしまったら本末転倒。

    無理をせず、自分のレベルや体力に合ったレッスンクラスを選びましょう。

    そして、段階を踏んで徐々にレベルアップしていくことも楽しみのひとつにしてみましょう☆

    効果を実感するための近道はパーソナルレッスンにもある!?

    すぐに効果を求めてしまう気持ちも、もちろんよく分かります。ですが

    ヨガの呼吸法やアーサナ(ポーズ)などは、正しく心身で理解できるようになるまで多少の時間がかかるものです。

    すぐに効果を期待せず、気長にヨガを楽しみましょう。

    グループレッスンだと、”他の人と比べてしまう” “身体の使い方が合っているかいまいち分からない”

    “より効果を感じたい!”“私だけ動けていない気がしてつい頑張りすぎてしまう”という方は、

    一度、パーソナルレッスンで自分にあった身体の使い方を教えてもらってから

    グループレッスンに入られるのもオススメです☆

    パーソナルは1対1でその方にあったメニューを組んだり、分からないことを何でも質問出来ます♪

    目標設定してみる

    続けるのが面倒になってしまったときは、ヨガを始めた目的を思い出してみましょう。

    多くの人は、運動不足の解消だったり、体の不調を改善するためだったりするのではないでしょうか。

    体調が悪いときに無理をする必要は全くありませんが、目的を今一度思い出すと

    やっぱりやろう!という気力がわいてくるかと思います。

    また、改めて目標を決めてみることも新たな気持ちになれるのでオススメです♪

    YUKIYOGAでは定期的なカウンセリングも行っております。

    “こうなりたい” “どんなクラスが自分に合っているか分からない”など、

    何でもご相談ください♪一緒に目標設定して進めましょう(^_^)

    YUKIYOGAインストラクター。お気軽にお声掛けくださいね☆

    カウンセリングのお申込みはこちらから

    お気に入りのウェアやマットを揃えてみる

    いつもの動きやすい服装のままヨガを行うのもひとつの選択肢ですが、

    時には、可愛いヨガウェアなどを購入して着替えが楽しくなるように工夫してみるのはどうでしょうか?

    意外と気分が変わりますよ☆

    結婚式や正装の場でオシャレした時って、気持ちがワクワクしませんか?あの感覚に近いです♪

    たかがウェアですが、されどウェア!着るものだけで一気に気持ちが高まります♪

    お揃いのレギンス♪

    最近はインストラクター含め、皆さんでお揃いにされることも増えてきました♪

    また、2月中はいいねタウンのポイントでお得にご購入も出来ますので、このタイミングもお見逃しなく!

    夏前にはまたsuriaの販売会も開催したいと思いますのでお楽しみに(≧∀≦)

    ヨガ友を作ってみる

    いや、友達を作りたいわけじゃないんです。というお声も聞こえてきそうですが…笑。

    まさに私はそのタイプで、ヨガを始めたのは一人でだし、周りの友達はヨガしてる人なんてゼロ。

    それでも気にせず楽しくヨガを続けていたわけですが

    インストラクターを目指して養成コースへ進んだ際、同期というものができ、

    初めてヨガを共有出来る仲間が出来た時にとっても嬉しくなったのを覚えています。

    友達とはまた違って、趣味を共有出来たり一緒にチャレンジしてみたりワークショップへ参加してみたり…

    人それぞれ通い方や目的や悩みや変化が違うなか、依存という形ではなく

    “私も頑張ろう!”という気持ちにさせてくれる存在って素敵ですよね☆

    YogaBodyインストラクターコース卒業式
    週1で会えることが楽しみだと仰ってました♪

    3月には“春の交流会”と題しまして、ハンドマッサージ&お茶会を開催します♪

    “この際だから先生たちにいろいろ聞いてみたい”

    “どんな方が通われているのか知りたい”

    “皆さんのお話を聞いてみたい”

    “ヨガを共有出来る人がほしい”

    “ハンドマッサージで癒やされたい”

    など、どんなきっかけでも大丈夫です♪

    お気軽にご参加くださいね(*^_^*)

    ・日時:3月11日(土)11:00~12:30、3月15日(水)12:00~13:30

    ・場所:YUKIYOGAカフェスペース

    ・参加費:¥1,000(税込)

    ・定員:各10名

    お申込みはこちらから

    継続する秘訣は『楽しむこと』にあります♪

    自分で自分をコントロールしながら、いろんなやり方を試されてみてくださいね(*^_^*)

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    目次